第29回日本バーチャルリアリティ学会大会で「HMD内部の影響を考慮したVR空中像のぼけ量の補正」というタイトルで発表しました。(林竜吾)

はじめに

こんにちは。小泉研究室M2の林竜吾です。

2024年9月11日~13日に名城大学天白キャンパスで開催された第29回日本バーチャルリアリティ学会大会にて研究を発表したので、ご報告させていただきます。

研究概要

「HMD内部の影響を考慮したVR空中像のぼけ量の補正」というタイトルで口頭発表、ポスター発表、デモ展示を行いました。

空中像は光源に対してややぼけた見た目をしています。このぼけは空中像インタラクションの結果に影響を及ぼしうる要素です。一方で、我々がHMD越しに知覚する映像は、HMD内部の光学系や処理の影響を受けたものです。VR空間で空中像のぼけを再現するためには、空中像のぼけだけでなくこれらの影響も考慮する必要があると考えました。

そこでこの研究では、HMD越しに画像のぼけを測定し、ユーザーが知覚するVR空中像のぼけを補正するシステムを提案しています。このシステムではHMD越しに測定したぼけを、あらかじめ測定しておいた実際の空中像のぼけと比較し、比較結果に応じてVR空中像にかけるぼかし処理の強度を調節します。

このシステムで補正した結果、HMD上で観察できるVR空中像が実際の空中像のようにややぼけた見た目になりました。今回はぼかし処理としてガウシアンブラーを用いたのですが、実際の空中像のぼけ方にあった処理を用いることで、より実際の空中像に近い見た目になることが期待できます。

今後はこのシステムによってぼけを再現することで、VR空間での空中像インタラクションにどのような影響を及ぼすかなどを調査する予定です。

ポスター

スライド

論文情報

林 竜吾,小泉 直也.HMD内部の影響を考慮したVR空中像のぼけ量の補正.第29回日本バーチャルリアリティ学会大会,2E2-04,2024.09.12.(PDF)

感想

VR学会大会に参加するのは2年ぶり2回目でした。ポスター発表は初めてだったのですが、口頭発表の質疑応答と比べて長く議論できるため、非常に濃密で刺激的な経験となりました。前回の参加したときよりも分野に関する知識が深まり、知っている先生方も増えていたため、より高い解像度で学会を楽しむことができました。

開催地となった名古屋に行くのも初めてでした。喫茶店が充実していてとても良かったです。